Windows8をWindowsXPと同じ使い勝手にしたい

ご存じのようにWindowsXPが2014年4月をもってサポート終了となります。
これは実は隠れた大きな影響があって、例えばネットバンキングやネットショッピングで金銭的被害を受けたとしても、銀行もクレジットカード会社も補償しませんよということになります。それだけでなく、セキュリティ対策ソフトもWindowsXPに対応しなくなっていくため、完全に無防備になっていきます。

 

じゃあ仕方ない新しいパソコンを買うかと思っても、タイル画面とスタートメニューがないことに戸惑いを覚えて、Windwos8を敬遠する方が多いように感じています。

でももしWindows 8がXPと同じようにスタートメニューがあって、起動したら今までと同じようにデスクトップが表示されれば問題ないと思いませんか?

 

今日はそんな風にできるソフトをご紹介します。

Back to XP for 8

Back to XP for 8

 

これを使えばスタートメニューだけでなくOffice2013のリボンをOffice2003風のメニューにすることもでき、スムーズに乗り換えることが可能だと思います。

 

BaiduIMEおよびSimejiにご注意

日本語変換ソフトの「Baidu IME」とアンドロイドアプリの「Shimeji」は危険です。至急削除または最新版に更新してください。

バイドゥ社より名誉毀損業務妨害として削除申し立てがあったため、修正対応しました。

 

本日、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)が中央省庁に対して注意喚起を行っていたことがわかりました。また複数のセキュリティ関係機関からも注意喚起がなされています。

 

開発元の百度(Baidu)は「利用許諾をとっている」「故意によるものではなくバグ」との見解を示しております。しかしながら、過去に著作権関連を始め複数の不祥事を起こしていること、百度中国企業であり中国体質であることを考慮すると、仮に事実だったとしても、百度(Baidu)の開発したソフトウエアは注意が必要でしょう。
ついでに言うとhao123もBaiduが提供しています。

 

削除方法については次のページを参照するとわかりやすいと思います。

スパム?危険なBaidu IME(バイドゥ アイ・エム・イー)を削除しよう

 

 

同様の中国企業であるキングソフトのソフトウエアも注意が必要だと考えます。代表的なソフトウエアに以下のものがあります。

特にLenovoのパソコンはこれらが全部入ってるので注意が必要です。

 

代替としては以下のIMEがあります。しかし設定によっては同様にインターネットに情報を送信するものがありますので、確認してください。