読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ウィルスが含まれているため削除しました」と表示されてダウンロードができない場合

最近「○○にはウィルスが含まれていたため、削除されました」と表示されてファイルがダウンロードできないといった現象がでてる方、下のファイルがダウンロードできますか?

マイクロソフト Safety Scanner (マイクロソフトのウイルス駆除プログラムです)

これがダウンロード出来る場合はダウンロードしようとしたファイルに”本当にセキュリティ上の危険がある”ので警告に従って削除してください。さらに念のためにSafety Scannerでスキャンしてください。

 

もしこのファイルがダウンロード出来ない場合、ウイルスに感染しています。駆除されては困るからセキュリティ関連のサイトに繋げないようにWindowsを改ざん(上書き)しているのです。
実はこのウイルス、非常に深刻なもので一旦感染するとリカバリ以外では完治できません。

どうして感染したかというと、最低限のセキュリティ対策をしていなかったからです。現在では、セキュリティ対策ソフトを入れているというだけでは対策として不十分で、脆弱性対策をしていない場合はセキュリティソフトでは防げません。

下記のようにリカバリ後に必要な対策を実施してください。

 

対処方法

・インターネットから切り離してリカバリを実施

・その後、こちらのやっておくべき最低限の対策を実施

 

広告を非表示にする