怪しいウイルス駆除ツール?

ウイルスに感染の疑いがある場合に、症状で検索して駆除ツールを探す事があると思いますが、それを見越して駆除ツールを頒布するサイトがあります。

 

しかしその中に詐欺ツールと同じような手法をとっているものや、それ自身に迷惑ソフトを内蔵しているものがあるので注意が必要です。

  • YAC (Yet Another Cleaner)
    iSafe Virus Removal
    いくつかのセキュリティ会社からウイルス扱いされています。
    公式ページも機械翻訳しか掲載されていないことからまともなサポートをするつもりがないことが見え見えです。多数の誘導ページが構築されており、この手口は偽アンチウイルスに類似しています。

  • SpyHunter
    多数の誘導サイトを構築し、無料に見せかけていますが駆除するには金銭の支払いを要求ししてきます。このような偽アンチウイルス同様の商法から使用すべきではありません。購入すると6ヶ月毎の自動引き落としの契約がされます。英語での対応が必要となり、トラブルが起きた場合(望まないのに引き落としが続くなど)に対応できますか?

また興味深いことにYACはSpyHunterを、SpyHunterはYACをという様にお互いを検知対象としています。

 

最低限のセキュリティ対策をしてないと簡単に感染します。また広告が表示される場合、ほぼ100%フリーソフトを入れた事が原因です。フリーソフトと同時に入ったソフトをアンインストールしてください。それで治らない場合はリカバリするか業者に依頼してください。

もしくは上記のソフトウエアではなく、これを使用してみてください。