読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

報道にあったオンラインバンクウイルス GOZ(Gameover Zeus)の駆除ツール

f:id:hijikata35:20140817004421p:plain

8/15 0:00の時点では世界で一番感染台数が多い国になっています

 

国内で最大20万台程度感染しているGOZ(Gameover Zeus)と呼ばれるボットネットを国際協力のもと駆除していくことを警察庁が発表しました。

国際的なボットネットのテイクダウン作戦
最大20万台程度のPC 感染か NHKニュース

 

GOZ(Gameover Zeus)はオンラインバンクを標的としたウイルスです。
端的にいえば、感染するとオンラインバンクのID,パスワードを盗まれて、持ち主が関知しないうちに勝手に犯罪者の口座に送金するものです。

また、ファイルを暗号化して、暗号を解除したければ金を払えと恐喝するタイプもあります。金銭を支払ったとしても解除できるとは限りませんし、そのような犯罪者の言うことを信じるのは馬鹿げた事です。

 

 

警察庁は駆除すると発表していますが、実際にリモートで駆除できるわけではなく、プロバイダなどを通して、あるいは銀行口座を凍結した後、銀行から利用者に対して感染の報告がされるだけです。結局、利用者が自分でパソコンをリカバリやスキャン等行って駆除しなければ治りません。

セキュリティメーカ各社から駆除ツールがでているので、今回はそれを紹介します。
しかしながら、もしこれらの駆除ツールで発見された場合は、改めてリカバリする事を強くお勧めします。なぜなら、GOZ(Gameover Zeus)に感染していたという事は他の悪質な検知されないウイルス等にも侵されている可能性が高い為です。特にXPを利用している方、オンラインバンクを利用している方はリカバリせずに使用し続けるのは危険でしょう。

 

 まず最低限のセキュリティ対策をしてください。

1.Trendmicro  Threat Cleaner

2.McAfee Stinger

3.Symantec  Trojan.Zbot Removal Tool

4.Microsoft Safety Scanner

5.F-secure

 

 オンラインバンクを利用されている方は専用の保護機能があるセキュリティソフトの使用も検討してください。安物セキュリティはやめましょう。

 1000円以下でマカフィーも買えるのでちゃんとしたの使いましょう。

 

広告を非表示にする