2014-01-01から1年間の記事一覧

オンラインバンキングでWindowsXPを使用してはいけない理由

2014年4月にWindowsXPのサポートが終了しました。今後マイクロソフトのセキュリティ修正プログラムが提供されなくなったという事からセキュリティ上危険であるというように報道、説明されています。 しかし、オンラインバンキングに使用する事はこれ以外にも…

報道にあったオンラインバンクウイルス GOZ(Gameover Zeus)の駆除ツール

8/15 0:00の時点では世界で一番感染台数が多い国になっています 国内で最大20万台程度感染しているGOZ(Gameover Zeus)と呼ばれるボットネットを国際協力のもと駆除していくことを警察庁が発表しました。 国際的なボットネットのテイクダウン作戦最大20万…

「グループポリシーによりこのプログラムはブロックされています」と表示されてセキュリティソフトが起動できない場合

ウイルスにやられちゃいましたね。 オンラインバンクを利用している場合は不正送金されます。感染原因は最低限のセキュリティ対策をしていなかった事です。 次のようなものが既に窃取されています プロバイダのメール、Gmail、Outlook、yahooメール等のIDと…

怪しいウイルス駆除ツール?

ウイルスに感染の疑いがある場合に、症状で検索して駆除ツールを探す事があると思いますが、それを見越して駆除ツールを頒布するサイトがあります。 しかしその中に詐欺ツールと同じような手法をとっているものや、それ自身に迷惑ソフトを内蔵しているものが…

無料のウイルス駆除ツール

最近は感染に気付きにくいウイルスが増えてきました。それに伴って、自分の使用しているセキュリティ対策ソフトではまだ検知していないウイルスが、パソコンにある可能性も高まってきています。今回は有償のセキュリティ対策ソフトを導入している前提で、そ…

韓国もしくは中国人による通販詐欺サイトにご注意

マイクロソフト社のオフィスの通販詐欺について以前書きましたが、現在はそれ以外の時計、ブランド品、有名ブランドの衣料品などの通販詐欺サイトも横行しているようです。 また例によって中国人等が主導していると思われます。今回はそれらの通販詐欺と思わ…

家庭向けルータのフィルタリング設定

ルータのフィルタリング設定はセキュリティ設定の中で最も難しいものの一つです。 購入してきたルータやレンタルしたものの初期設定はスカスカな状態でとても危険です。かといってどのように設定すれば良いかは専門知識が必要になるため難しいものとなります…